SHIDEN DESIGN BLOG

thumnail_20170513

五月病ぎみのクリエイターはコレを観ろ、創作意欲が湧いてくるアニメ5選

SponsorLink

就職や転勤、部署の移動など、今年の春から新しい環境での生活が始まった皆さん。新しい環境にはなれましたか?無理していませんか?
ゴールデンウィークも終わって、一気に燃え尽きてしまっていませんか?
 
新しい環境じゃないにしても、やたら上腕二頭筋の発達した上司の暑苦しさにイライラしたり、隣の席の同僚が毎日のように食べる唐揚げ弁当の臭いに胸焼けをおこしたり、ふとモニターに映りこんだ自分の顔をレタッチしようとphotoshopを起動させてしまったりと、周囲の環境によってモチベーションを低下させらていませんか?
 
そんな時は仕事なんてほったらかしてアニメでも観ましょう。
大丈夫です。人間、いつも真面目ではいれませんし、上司に怒られそうな時は、生え際前線の後退を指摘して逃げてしまえばいいんです。
 
 
 

ばらかもん

 
image_2017051301_2

 
 
都会育ちで神経質な、若きイケメン書道家『半田清舟』は、自身の作品を酷評した、書道界の重鎮を殴ってしまった罰として、長崎県の五津列島、福江島で生活することとなるのですが、そこで出会う、天真爛漫な少女『琴石なる』をはじめとする個性的な島民達と親交を深めながら「人として欠けている部分」や「自分らしい書道」を見つけていくというコメディアニメです。
 
アニメ版に登場する主人公の書は、熱風海陸ブシロードなどのタイトルロゴも手掛けられてる書道家『原 雲涯』さんの作品なんですが、凄くかっこいいんですよ。
 
そして、オープニングに使用されている、SUPER BEAVERの『らしさ』という曲の歌詞も、アニメの世界観とマッチしてて素晴らしいのです。
 
 
AmazonでBlu-rayを購入する
 
 
 

さくら荘のペットな彼女

 
image_2017051302_2

 
 
水明芸術大学付属高等学校に通う高校2年生の『神田空太』は、拾ってきた猫を一般寮で飼っていたために、学園の問題児が集まった『さくら荘』という寮に移ることとなるのですが、そこには高校生ながらプロとして活動しているエンジニアや、アニメクリエイター達が住んでいるんです。
 
そんな『さくら荘』に、このアニメのヒロイン。世界的な天才画家なのにマンガ家を目指している『椎名ましろ』が引っ越してきます。
 
これといった夢も秀でた才能もない平凡な高校生の空太は、天才達との生活の中で、もがき苦しみながら自分の夢を見つけていくわけです。
 
青春ラブコメディなんですが、泣けるんです。
このアニメが好きすぎて、6回観て6回とも泣きました。
 
どうでもいいですが、PCの壁紙は『椎名ましろ』です。
 
 
AmazonでBlu-rayを購入する
 
 
 

バクマン。

 
image_2017051303_2

 
 
高い画力を持った『真城最高』と、秀才で原作家志望の『高木秋人』が中学で出会い、少年ジャンプ(アニメ版ではジャック)での連載から、アニメ化までを目指す青春サクセスストーリーなのですが、その過程で出会うライバル達との友情や、ヒロインとの純粋すぎる恋に、なにかを思い出させてくれます。
厳しい世界観が克明に描かれているのも、身につまされますね。
 
友情!努力!勝利!
 
うぬぼれ!努力!運!
 
体力!精神力!最後は根性!なのですよ。
 
 
AmazonでDVDを購入する
 
 
 

中二病でも恋がしたい!

 
image_2017051304_2

 
中学生時代に中二病を患っていた過去を闇に葬り、普通の高校生活を送っていた『富樫勇太』と、現役中二病患者のクラスメイト『小鳥遊六花』との恋愛を中心にした学園ラブコメディです。
 
上の3作品のような、なにかを制作する苦しみ的なものは、一切描かれていませんが、個性だとか自分の世界を貫くって、面白いことだよねと思わせてくれるアニメです。
一般的な大人の目には痛々しくうつることでも、それを平然と、しかもカッコ良くやっちゃう人達が、いつも面白いモノを作っていて、ある意味、クリエイターって現役中二病患者なんだなと思ったので紹介してみました。
 
内容は馬鹿げているんですが、単純に面白くて、六花は可愛いです。
 
 
AmazonでDVDを購入する
 
 
 

クズの本懐

 
image_2017051305_2

 
よくありがちなキラキラした恋愛モノではなく、ドロドロの恋愛モノなんだけど、登場人物達が凄く人間臭くて面白いんですよ。
 
で、なぜこのアニメを『創作意欲が湧いてくるアニメ5選』に入れたかというと、内容がどうということではなく、絵のタッチや色彩、世界観が綺麗なんです。
ビジュアル面以外では、キャッチコピーみたいなセリフが、ポンポン出てくるんですが、ハッとさせれるモノがけっこう多くて、言葉って面白いなと思わせてくれます。
 
 
AmazonでBlu-rayを購入する
 
 
 

さいごに

 
 
アニメっていいですよね。今回、わりと有名なのばかりになってしまった気がしますが、他に面白いアニメがあればTwitterのDMからでも教えてください。
 
 

SponsorLink

Related Articles